これも豪雨の仕業?

 2013-08-28
DSCF8459.jpg
昨日も、青空から俄に大粒の雨がボツボツ降ってきたり、空には積乱雲が幾重にも湧いていました。今度は北海道で豪雨のようです。「災害は忘れる前にもやって来る」大雨、地震、津波、恐ろしくも身近な災害という感じです。
DSCF8398.jpg
一昨日、毎年歩く早池峰のバリエーションルートを、首を捻りながら登りました。こんなに崩れていたかなあ?8/9の豪雨であろう、沢筋のえぐれが目立ちましたが、源頭部に近づくと傾斜も増してどこもかしこも崩れているのです。地震跡みたい。今にも岩が転がってきそうで気が休まらず。
DSCF8403.jpg
おまけにカモシカにも怒られました。「ケン、ケン」と犬みたいな声で威嚇され続けたので「そっちには行かないから通してください!」と何度もお願いして許してもらいました。カモシカは、やおら右に走り視界から消えた後、ガラガラガラと結構な音を立てていました。雪崩や落石地帯での大きい生き物とのニアミスはドキドキものですね。
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://noyamawokakeru.blog.fc2.com/tb.php/140-aa6b8929

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫