たおやかな裏岩手の山々

 2013-07-23
DSCF7974.jpg
今日も梅雨空が続く八幡平ですが、先日の日曜は何とかお天気が持ちこたえ、八幡平畚口から大深岳のお花畑までの縦走ツアー、雨が降ればジャブジャブと修行モードになるのですがこの日は快適に歩くことができました。森吉山、焼山、朝のうちは遠く鳥海山も望めました。
DSCF7981.jpg
裏岩手の稜線から西側に見えた湿原。大深沢北ノ又沢の源頭あたりでしょうか、ここもコバイケイソウが満開のようです。頑強なネマガリタケの城壁に囲まれて人は容易に近づけない楽園ですね。DSCF7986.jpg
こちらは大深山荘下のお花畑。雪渓も僅かながら残りこのところの雨でどの小沢もなかなかの水量、残雪の解け具合で早い花あり遅い花あり、まさに百花繚乱です。クジャク蝶もまた華と化していました。
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://noyamawokakeru.blog.fc2.com/tb.php/131-df1cfdfc

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫