山開き間近!岩手山

 2013-06-27
DSCF7451.jpg
7月1日が山開きの岩手山。まだ僅かな残雪が確認できますが、焼走りコース中間のコマクサ帯も賑やかになってきました。月曜に我が家の「裏山」岩手山北側コースの下見をしました。
DSCF7462.jpg
雪解け直後のツルハシ分れ付近からはツバメオモト、シラネアオイ、サンカヨウなどが咲いたばかり。平笠不動に着くと外輪山の雲が切れ始め頂が望めました。DSCF7478.jpg

DSCF7487.jpg
岩手山も花の山。標高差があり東西南北の新旧火山地形によって多様な植生が広がっています。この山の花を知るには何十年通い詰めても新たな出会いがあるのでしょう。それにしても今シーズンは残雪が遅くまであります。12月~2月いっぱい冬型が続き北西風が風下斜面に分厚い吹溜りを作ったのですが、4月~5月の初めまで寒が戻りさらに雪を積もらせたのでした。雪解けに時間差が出ると長く花が楽しめますね。
DSCF7467.jpg
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://noyamawokakeru.blog.fc2.com/tb.php/124-cf6bd703

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫