八幡平山麓も梅雨入り

2013-06-20
一昨日、東北地方も梅雨入り発表。ずっと雨が降らずギラギラした日差しで水気が欲しかった生き物にとって、ほっと一息です。雲間から覗く岩手山ツルハシ上部の雪渓、まだありますね!
我が家の畑のミニトマトが咲き、青い小さい実もつき始めました。育てるのはお姑さん、私はそれを採って食べるだけの人。感謝!葡萄棚の横のヨブスマソウ(ボン菜)やギョウジャニンニクも花を咲かせ葉を茂らせています。
蔵王(宮城~山形縦走)登山ツアー、ちょうど梅雨入りの日に当たってしまいました。未明ザーザー降りの松尾を出発、仙台付近はまだ曇りでしたが、蔵王エコーラインに入ると降り出し歩き出す頃には横殴りの雨に。足を使う登りの後、熊野岳周辺の無木立の稜線に2時間近く曝されるコースということもあり残念無念の中退でした。明るいうちに帰路に着けたのですが、休憩で立ち寄った前沢SA下り線パーキングの隅の東屋に何か動く影が。猫?と思ったらなんと三毛のウサギが2羽、脅えもせずに戯れています。脱走か、はたまた捨てられたのか。付近の草を食べているのでしょう、お腹を空かせた風でもなく伸び伸びくつろいでいるようでした。ちょっと不思議な光景。