好天の週末、プチ遠征

 2013-06-05
DSCF6978.jpg
6月に入り日の長いことを実感、先週土曜は早朝3時半に我が家発でしたがもう薄明るくなっていました。宮城蔵王から県境向こうの山形側まで一気に車を走らせ1台デポ、宮城側に戻り、賽の河原から濁川に下りて見上げる蔵王稜線の何とも峨々たる風景に圧倒されます。かつて雪崩に潰されたカモシカ温泉跡を通り、雪解けのぬかるみの道をサンカヨウの大群落や初々しいショウジョウバカマに励まされつつ登ります。DSCF6995.jpg
下見山行は大抵一人ですが、この日は同僚の女性ガイドと二人で楽しい気分。稜線はミネズオウが満開です。熊野岳からは雪たっぷりの月山、朝日、飯豊連峰の大パノラマ。下りは、中丸山を通ってブナ林の黄緑の中のジグザグ急下降で仙人沢に転がり下りました。なかなか歩きごたえのあるコースですね。
DSCF7026.jpg
翌日日曜は五葉山へ。標高700m超の赤坂峠のヤマツツジはまだ蕾んだままでした。それをフォローしようと?鹿たちが総出で登山客のお出迎え。ヤマセの霧も昼に一時晴れて三陸リアスの海が望めました。
タグ :
コメント
よりこ様

晴天のプチ遠征お疲れさまでした
朝晩少しひんやりのこの季節はサイコーですね

私たちは福島側から東北の山々を堪能しました

まぁ鹿
【2013/06/07 11:50】 | まぁ鹿 #- | [edit]
まぁ鹿さまへ:先ほど何日かぶりに雨が降りました。雷雨です。生き物はやっと一息ですネ。ヨリピー
【2013/06/07 18:00】 | ヨリピー #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://noyamawokakeru.blog.fc2.com/tb.php/117-5c30b364

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫