昨日咲いたのは傘の花ばかりの展勝地

 2013-04-25
DSCF6165.jpg
一昨日やっと春の陽気が戻り、花巻万寿山のスプリングエフェメラルも一斉に開花、仙台からのツアーの方々と共に堪能しました。昨日はお天気が下り坂の中、今度は北上展勝地周辺を青森方面からの方々と歩きました。南風が出てきて雲行きも怪しくなる中、ゴール地点まで何とか雨粒が落ちずセーフ。この日のメインは春蘭。目立つ花ではないけれど春の透明感があり、よく見るとなかなかエキゾチックな衣装なのですね。(ガイド中で撮影出来ずちょっと残念)
DSCF6173.jpg
展勝地の桜は開花宣言が出ていましたが、お天気もぱっとせずほとんどが蕾みのまま。「お蕾見」の人々の広げた傘がカラフルでした。観光馬車のお馬さんも開店休業で暇そう。
DSCF6174.jpg
今朝は雨も上がり岩手山が望めました。ツルハシ横の上部に「種まき爺」の頭(雪形)が出てきました。出ないのは私の「声」。喉の風邪ひきの中で、2日連続山(案内)で声を使い過ぎ、かすかすの声になり日常会話にも支障が出るほど。「口輪」をはめられたウグイスとなっています。
スポンサーサイト
タグ :
コメント
万寿山の案内人は順子さんでしたか、午前中八方山へ行って午後から万寿山へ行ったら山友から昼前は仙台からの団体が来ていて大渋滞でしたよって言われて...
午後来て良かったねと仲間と話しながら空いた登山道をゆっくり散策してきました(^^)
【2013/04/28 06:58】 | あら #- | [edit]
あら様へ:万寿山ニアミス!今回の案内で初めて行きましたぁ。下見(雨雪)で金矢温泉から散策路入口を探すのに結構迷いましたよ。でも当日はお天気よくお花もいっぱいで良かった。正直あそこに大型ツアーバスはちと?と思ったりしますが―。どこかでお会いしそうですね。では。ヨリピー
【2013/04/28 08:33】 | ヨリピー #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://noyamawokakeru.blog.fc2.com/tb.php/105-ee7d8959

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫