寒い雨雪に花もご機嫌斜め

 2013-04-21
DSCF6125.jpg
盛岡の桜の開花が遅れ、八幡平の山岳道路も雪でオープンできず、冷たい雨、霙そして雪に春の訪れを止められている感じです。今朝も庭先が白くなっていて黄やピンクに色づいた水仙、桜草が寒さに震えていました。
昨夜はラ・ムジカ15周年ジョイントコンサート(アルパ&ピアノ)盛況のうちに無事終了感謝。今日は霙の降る中花巻の万寿山へ、金矢温泉からのアクセスがトリッキーで要下見でした。DSCF6131.jpg
何とも冷たい雨雪に春の花のご機嫌も斜め。名残り雪がチョボチョボあり草花も良く見えない程。そんな中、小さな森の仲間発見!こんな日のシャク蛾はペターッと木に張り付いているのですねえ。
DSCF6146.jpg
万寿山の北側、台温泉に下りていく九十九折れの斜面に春の花がたくさん待機してました。でもほとんど蕾んだまま下向きです。かろうじてちょっと顔を上げていたイワウチワに出会えました!
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://noyamawokakeru.blog.fc2.com/tb.php/104-90e349f0

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫