FC2ブログ

春限定のコースは愉し♪

 2019-04-30
image208.jpg
4月に入ってもなお新雪が降り積もっていた八幡平裏岩手の山々も、やっとざらめ雪の斜面へと変化してきました。ざらめ化したところはスキーがよく走りますが、白い雪(新雪からざらめになっていない)の部分は逆に滑らずにバランスを崩し、大転倒したりしてなかなか難しいものです。怪我さえしなければ、笑い話で済むのですが。
image209.jpg
松川の森のドラゴンアイ。歩いて見に行くしかありませんが、だからこそ良いのですね。
image207.jpg
春限定の斜面を滑走!大満足ですが、その後は登り返しで大汗をかきます。
御在所園地の雪解け時期限定の水溜り。クマさまの水飲み場かしら。
image206.jpg
スポンサーサイト



タグ :

北斜面樹林帯はパウダースノー

 2019-04-01
image180彩子つあー続
3月下旬にまた雪が降り出しました。しばしば寒の戻りとなり、山はそのたびに雪が降っています。「ラストパウダー滑走」と、滑りに出かけるのですが、4月に入ってもまだ粉雪が降り積もっています。
image178.jpg
しかし今時期のパウダースノーは、日差しと気温の上昇で滑りやすい状態がなかなか長持ちしないのです。開けた斜面は北側でさえも風の影響を受けたりして固くなってしまいます。3月末、北斜面のツリーランができるとっておきのコースに出かけました。予想的中、軟らかな雪に出会えました。鉢合わせしたノウサギもまだ白い姿でした!
image182.jpg
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫