静かな大黒沢を満喫

 2017-05-03
DSCF3958.jpg
GW連休後半、久し振りに岩木山を訪ねます。8合目駐車場からスキーを履いたり背負ったり、何とか山頂へ。向白神岳方面を酔いどれさんが歩いている筈、さすがに見えはしませんが。
DSCF3969.jpg
岩木山トップから大黒沢へ滑走。極上のザラメ雪ではないけれど良いコンディションに感謝です。相方がたちまち小さくなっていきました。大斜面の証。
DSCF3971.jpg
連休というのにこの広大な斜面が貸切なのです!その後3人滑ってきましたが。鳥海や八甲田はまさかこんなガラ空きじゃないですよね?滑走はここまで、後は登り返すのみ。
DSCF3974.jpg
百沢トップの斜面にクマ様出没と思いきや、帰宅してよく見ると、どうやらカモシカですね。
DSCF3951.jpg
すごい速さで下っていきました。スキーで直下っても追いつけない程。
DSCF3952.jpg
本日の雪質は、結局8合目駐車場の南斜面が一番良かった。ところでこの時期、以前は春スキーヤーが主流でしたが、今日は登山者が目立ちました。たまたまなのかしら?里は初夏の陽気。百沢の野風パンと相馬の「林檎の森」経由で財布を軽くして帰宅。
DSCF3983.jpg
タグ :
コメント
こんにちわ、懐かしい岩木山をみさせていただきありがとうございます。私も昭和47年3月27日百沢スキー場から山頂まで歩いて登り、上部の新雪と腐れ雪に苦戦しながら滑った思い出と、登りの時に大黒沢の上部のアイスバーンでスキーを担いだまま20mほど流れた怖い思い出があります。鳥海山の大斜面から焼止小屋までの滑りは楽しものでした。次回を楽しみにしています。
【2017/05/04 17:52】 | #- | [edit]
岡村様;このGW連休後半は良いお天気で暑いほど。一気の雪解け、只今木の花が美しい八幡平山麓です。ヨリピー
【2017/05/05 15:19】 | ヨリピー #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://noyamawokakeru.blog.fc2.com/tb.php/398-896bf1e7

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫