再び月曜快晴!

 2017-04-24
DSCF3899.jpg
昨日の日曜は積雪のためアスピーテ&樹海ライン終日通れず。イベント参加での秋田側八幡平ビジター・センター往復も鹿角~安代経由となってしまいました。そして本日月曜は打って変わって快晴。先週もそうだったような。残雪豊富な裏岩手稜線を巡ります。
DSCF3894.jpg
それでも斜面の西側は雪解けが進み、三ツ石の夏道も出始めましたネ。今朝は放射冷却で雪の表面が凍り、日が高くなるとフィルムクラスト状態の斜面へ変化。シャラーーッと極薄の氷が砕け落ちてゆく中での滑走は、間違いなく春スキーの醍醐味でしょう。DSCF3904.jpg
この冬は雪の積もり出しがとても遅かったのですが、そのまま季節がずれ込み雪解けも遅れています。もしかして今日は倉沢日和だったかもと心がサワサワ揺れました。遥かな山ーーー
DSCF3883.jpg
タグ :
コメント
こんにちわ、今秋から連休に入ると本格的な春スキーシーズン到来ですね。山肌の大斜面に描くシュプールを滑り降りてから振り返る充実はなんとも言えません。出だしの滑りにリズムが出れば、その勢いで下まで行けますが、途中でバランスを崩すと転倒しかねないですね。通い続けた鳥海山の春スキーが蘇ってきます。次回を楽しみにしています。(岡村)
【2017/04/26 15:48】 | #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://noyamawokakeru.blog.fc2.com/tb.php/396-798a6ab3

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫